海苔もち子の日々

元バックパッカーのミニマリスト主婦。貧乏一人旅の経験を活かし、必要最低限のモノでシンプルライフしています。

【簡単レシピ】発酵寝かせ玄米の作り方レポ

初めて 発酵寝かせ玄米 を炊いてみました!(酵素玄米) 炊飯器に任せるだけなので意外と簡単に作ることができました!

ザックリと説明すると、

① 小豆と天然塩を玄米に入れる ② 玄米を発芽させる ③ 炊飯して、保温で保存

の流れです。

★普段どおりに玄米を研ぎ、【小豆】を【小さじ3】入れます。 さらに【天然塩】を【ひとつまみ】 (↑天然塩というのが大事だそうです)

★我が家で使っている炊飯器には発酵モードがあったので【40°】で【6時間】発酵させました。

★発酵が終わったら【玄米炊き】するだけです。(^^)

発酵を促進させるために、【ヨーグルト】を【ひとさじ】入れる方もいるようです。 私は今回、【すんき漬け(発酵した漬物)】を少量入れて炊いてみましたが、玄米とは思えないほどモッチモチに炊き上げることができました!

すんき漬け特有のくさみも無く、息子も何の抵抗なく食べてくれました(^^)

栄養満点の発酵寝かせ玄米、皆さんも一度是非(^^)★

我が家で愛用している炊飯器は、二層式になっていてIHコンロとしても使える優れものです↑